中古車買い替え方法などの豆知識まとめブログ

人気の高い中古車の種類をまとめてみたよ。

2014.03.27

人気の高い中古車の種類をまとめてみたよ。 はコメントを受け付けていません。

人気の高い中古車の種類をまとめてみたよ

中古車市場の人気ランキングをチェックしてみると、時代により人気の車種は常に変化しています。軽自動車やファミリーカーはいつの時代でも人気の高い車種ですが、近年はエコカーや低燃費が注目されています。

というわけで、今回は最近人気の高い中古車を調べてみました!

ミニバンの人気はダントツ!

中古車の需要は常に高く、使う方のニーズによって色々な車種が人気となっています。ファミリー層向けに人気の高いのはやはりミニバンです。

日産・セレナ、エルグランドやトヨタ・アルファード、エスティマ、ホンダ・ステップワゴンは不動の人気となっています。

  1. セレナ(日産)
  2. エルグランド(日産)
  3. アルファード(トヨタ)
  4. エスティマ(トヨタ)
  5. ステップワゴン (ホンダ)

「大人数で広々とした空間でゆったりと乗れる」ということで人気が高いようです。

次いで人気が高いのが軽自動車!

女性を中心に根強い人気を誇るのが軽自動車です。スズキ・ワゴンRやダイハツ・ムーヴ、ホンダ・ライフなどが支持を得ています。

  1. ワゴンR(スズキ)
  2. ムーヴ(ダイハツ)
  3. ライフ(ホンダ)

軽自動車の魅力は、なんといっても維持費が安く燃費が良いことです。小回りも良いので運転しやすく、女性から絶大な人気を得ています。コストパフォーマンスの良さから、セカンドカーとして利用する方も多いようですね~。

最近は低燃費車のニーズも高い

話題の低燃費車も最近はどんどんニーズが高まっています。トヨタ・プリウスやホンダ・フィット、トヨタ・ヴィッツなどが好まれているようです。

  1. プリウス(トヨタ)
  2. フィット(ホンダ)
  3. ヴィッツ(トヨタ)

エコカー減税やエコカー補助金の支給が政策によって実施されたことによって、ユーザーの注目を集めたことで中古車への人気も一気に高まりました。低燃費車は性別年代を問わずに多くの方が利用しています。

————————————

このように、車を使用する方のライフスタイルによって好みの車種は分かれています。

購入する場合は、人気の高い車種ほど中古車市場にも沢山あるということなので、自分の希望している条件の車が見つかりやすくなっています。お好みの車種と年式、走行距離などをある程度絞り込んでおくと探しやすいと思います。

売る場合も、これらの人気車種はプラス評価されるので、高値が付きやすいですね。

もしも将来、「買取り・下取り」時にできるだけ有利にしたいなら「黒」「白」といった人気カラーの方がプラス査定されやすいです。 スポーツカーの場合は「赤や黄」 が人気の場合もあります。

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ運営者 まめきち


車好きのアラサー。愛車はMINI COOPER!(・・・新型ほしい)買取査定の価格を算出する「簡易シミュレーション」を作成したので下取りの参考等にご利用ください。

あなたの愛車の買取価格はおいくら?


事故車専門の買取サイトはこちら!

カテゴリー