中古車買い替え方法などの豆知識まとめブログ

初心者が中古車を購入する時に注意したい基本

2014.04.18

初心者が中古車を購入する時に注意したい基本 はコメントを受け付けていません。

初心者が中古車を購入する時に注意したいポイント

中古車を購入することに慣れている人であれば、どのようなポイントに気をつければ良いのかがわかっていると思いますが、初心者が中古車を購入する際には気をつけておきたいポイントがいくつかあります。

1.実際に見ること

まず中古車を購入する際には実際に中古車を見てみるというのが1番大切になります。最近ではオンラインで自分が希望している中古車を探してもらうことができますが、車が見つかったという場合には必ず実際に車を見に行くようにしてください。

写真は簡単に加工ができてしまうので、実際に見て決めた方が安全です。

2.内装をしっかりチェックしよう

そして実際に見に行ったときには、車の外装だけではなく、車の内装も細かく観察するようにしましょう。中にはタバコの焦げ跡がついていたり、ジュースなどのこぼれた跡が残っていたりするような場合もあります。

このような跡に関しては購入する際にキレイにしてもらうことができますし、どうしても嫌であれば違う車を探してもらうことができます。

3.タバコやペットの臭い

汚れは掃除で綺麗になりますがタバコやペットの臭いはなかなか取れません。気になる人はチェックしておきましょう。

4.細かい傷はないか?

外装に関しても写真やぱっと見ではわからないような部分に小さな傷がついているようなことがありますので、全体的にしっかりと見落とさないようにしましょう。

5.諸費用の確認

購入する際の金額に関してですが、車体の金額の他に様々な諸費用が必要になってきます。この諸費用に関してできるだけ購入の際に交渉を行って諸費用も安くしてもらうようにした方が良いと思います。

必要最低限の諸費用を明朗にしてくれているようなショップを選び、中古車を購入すると安心することができると思います。

諸費用は誤魔化しやすい部分なので、悪質な中古車販売のショップに引っかかってしまわないようにしてください。

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ運営者 まめきち


車好きのアラサー。愛車はMINI COOPER!(・・・新型ほしい)買取査定の価格を算出する「簡易シミュレーション」を作成したので下取りの参考等にご利用ください。

あなたの愛車の買取価格はおいくら?


事故車専門の買取サイトはこちら!

カテゴリー