中古車買い替え方法などの豆知識まとめブログ

廃車にする手続きの方法をまとめてみたよ♪

2014.03.19

廃車にする手続きの方法をまとめてみたよ♪ はコメントを受け付けていません。

自動車の廃車手続きの方法をまとめてみたよ

「廃車」というと古くなった車をスクラップする事だと思っている方もいるかもしれませんが、正確には意味が違うんです。今回は廃車の手続きの方法を1から最終的なスクラップまたは売却までの手順をまとめてみました。

廃車ってどういう意味

そもそも「廃車」ってどういう意味なんでしょう?一般的には古くなった車を解体業者でスクラップするというイメージが強いかもしれません。

廃車とは「自動車の登録を抹消する事」 を意味しています。車を購入するときに登録手続きを行っていると思いますが、その登録を削除する手続きの事をいうんです。なので、解体=廃車というわけではないんですね~。

抹消には主に2種類あって

  1. スクラップしてから手続きを行う『永久抹消登録
  2. 一時的に廃車にする『一時抹消登録

の2つがあります。(実際はあと輸出抹消登録がありますが、この手続きをするのは業者だけなので無視。)

一時抹消登録は、例えば「長期間自動車を利用しない」場合や、譲渡(トラブルの危険が高いオークションなど)の際に利用したりします。

次に抹消登録手続きの流れを簡単にまとめておきます。

抹消登録の手続きの流れ

2つの抹消登録も基本的に流れは同じで、スクラップをするかどうかの違いだけです。というわけで、必要な書類と合わせて順に流れをご確認ください。

※買取り業者に引取ってもらう場合は、手続きを代理で行ってくれますので、これらを自分で行う必要はありません。

Step1.必要書類を揃える

●車検証
通常は車のダッシュボードなどに積んでいるはずです。

● ナンバープレート前後2枚
カバーを外したらネジで止められているので、ドライバーで外しましょう。(※外したら公道を走れないので外すタイミングは要注意!)

● 実印
認印は不可

● 印鑑証明書1部
各市区町村役所で発行してもらいましょう。

● 自動車リサイクル券(永久抹消登録のみ)
リサイクル券についての詳細は自動車リサイクルシステム公式サイト

●『解体に係る移動報告番号』と『解体報告記録日』(永久抹消登録のみ)
解体業者でスクラップ処理の完了後連絡があると思いますので、必ずメモしておきましょう。

● 抹消登録申請書
必要書類の提出先である「陸運支局」または「軽自動車検査協会(軽自動車の場合)」で入手する事ができます。

Step2.解体業者に解体してもらう(永久抹消登録のみ)

解体業者でスクラップをしてもらいます。 解体処理完了後に業者から「解体報告記録がなされた日(解体報告記録日)」の連絡があるので、必ずメモしておきましょう。手続きに必要になってきます。

Step3. 陸運支局に行く(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)

必要な書類が揃ったら陸運局(または軽自動車検査協会)で手続きの申請を行います。一時抹消登録の場合はナンバープレートを返納してしまうので、廃車にする車でいかないように。帰れません(笑)

Step4.申請書類の記入、ナンバープレートの返納

あとは申請書類を記入して、ナンバープレートを返納したら手続きは完了です。書類の記入で分からない事は窓口で聞けば親切に教えてもらえます。

まとめ

自分が乗っていた車を廃車にする場合には廃車手続きが必要になります。廃車手続きするためにはどのような手続きや書類が必要になってくるのかというと、まずは必ず必要になるのが車検証とナンバーになります。

それからリサイクル料金を払っていない車の場合にはリサイクル料を支払わなければなりません。車の廃車手続きは陸運局で行うことになっています。廃車する時は今まで乗っていた車の登録を抹消する必要がありますから、抹消手続きをしなければなりませんが、この際永久抹消するという方法と、解体の二つの方法から選ぶことになります。

抹消の場合にはナンバーを返却し、印紙を添えて書類を提出すれば手続きは完了となります。解体の場合にも必要書類と経費を支払って終了です。

廃車をするときには陸運局に車検証や必要な経費を持って行きます。車の廃車に必要な費用は車によって違っていますが、ほとんどの場合で無料となっています。

また、自動車重量税に関しては廃車を行う時期によって一部還付される場合がありますのでしっかりと確認しておくようにしましょう。

車を廃車する時には様々な手続きが必要です。よくわからないという人もいると思いますが、車の買取や中古販売を行ってくれているショップでは廃車手続きの代行なども行ってくれているので、分からなかったり時間がないという人は、依頼してしまうというのもよい方法だと思います。そうすればわざわざ時間を割いて陸運局に行く必要もなくなります。

自分の車の買取価格をすぐ確認できるサイト

>>>かんたん車査定ガイド 公式サイト<<<
カーチス カーセブン アップル ラビット ビッグモーター cow-cow ユーポス ハナテン8710 Cboy ソッキン王 くるなび ファイヤーボールズ

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ運営者 まめきち


車好きのアラサー。愛車はMINI COOPER!(・・・新型ほしい)買取査定の価格を算出する「簡易シミュレーション」を作成したので下取りの参考等にご利用ください。

あなたの愛車の買取価格はおいくら?


事故車専門の買取サイトはこちら!

カテゴリー