中古車買い替え方法などの豆知識まとめブログ

悪質な車買取り業者に注意しよう!

2014.03.23

悪質な車買取り業者に注意しよう! はコメントを受け付けていません。

悪質な車買取り業者もいるのでご注意!

今回は女性や車を売るのが初めてという方、また交渉に自信がない方のための買取り業者選びの方法をまとめてみました。

まず悪質な業者の存在を知っておく

自動車の買取業者は地元の中小企業まで含めると膨大な数になります。

というのも、中古車は転売する事以外にも、金属やパーツ自体がお金になったり、また日本の中古車は海外で人気があったりと、色々な方法でお金に換える事ができるためです。 自動車関係とは無関係のような、「廃棄物処理業者」なども買い取りを行っている場合もあります。

ただ中には車という大きな価格のものを扱うので、悪質な業者も存在します。悪質とはいかないまでも、ズルい交渉をしてくる業者もいたり。。。例えば出張査定後に「査定ができましたが他社との比較はしない事が条件です。」と言い金額を教えてくれない業者もいるようです。

また買取り後の手続きもちゃんと行ってくれているかも不安になりませんか?例えば名義変更をせずに犯罪に使われたりしたら、、、と考えると恐ろしい

安心して取引をするなら大手買取り業者を中心に!

こういった悪質な業者への対応に自信がない方は、できるだけ大手の車買取り業者を中心に見積もり依頼をするようにしてください。

大手なら対応もマニュアル化されているので、よっぽど問題はありません。大手がそんなことしたら今の時代だと情報が一気に拡散してその業者は終わります(笑)

大手買取業者って具体的にどこ?という方のためにリストを一覧でまとめておきました。

買取サイトを利用して一括見積りを申し込む場合も、以下の業者を中心に選択されることをオススメします。「ガリバー、カーチス、ラビット、アップル」あたりは安心だと思います。
(※地域によっては出張査定を行っていない場合もあります)

買取り業者の当たり外れは営業マンによるので、同じ業者でも地域で差が大きいんですよね。

良い営業マンに当たるかどうかは運しだいなので、いくら査定額が大きくても営業の態度が気に入らない時は、私なら断っちゃいます。

全国の大手車買取業者 一覧表

買取業者名 一言コメント ホームページ
ガリバー 全国に13000以上の営業所。日本最大手の買取り業者。  公式HPはこちら

一括見積はこちら

カーチス 自動車の買い取り業界の中で、6年間連続で満足度ナンバーワン!!  公式HPはこちら

一括見積はこちら

ラビット 日本最大級の中古車オークションと連携。  公式HPはこちら

一括見積はこちら

アップル 買取実績多数の老舗買取業者。全国に店舗を展開。  公式HPはこちら

一括見積はこちら

ビッグモーター 本社は山口県。主要都市圏に出張買取り店舗あり。  公式HPはこちら

一括見積はこちら

ハナテン 大阪・滋賀・京都・兵庫を中心に販売・買取・査定などトータルサービス 公式HPはこちら

一括見積はこちら

オニキス 中古車の買取りだけでなく販売、新車のレンタルなどのサービスもあり。  公式HPはこちら

一括見積はこちら

カウゾー 日産による中古車買取、販売サービス。日産車以外ももちろんOK!  公式HPはこちら

一括見積はこちら

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ運営者 まめきち


車好きのアラサー。愛車はMINI COOPER!(・・・新型ほしい)買取査定の価格を算出する「簡易シミュレーション」を作成したので下取りの参考等にご利用ください。

あなたの愛車の買取価格はおいくら?


事故車専門の買取サイトはこちら!

カテゴリー