中古車買い替え方法などの豆知識まとめブログ

車の出張買取り査定の流れをまとめてみたよ♪

2014.03.23

車の出張買取り査定の流れをまとめてみたよ♪ はコメントを受け付けていません。

車の出張買取り査定の流れ

中古車を買取業者で査定してもらおうとした時、<出張査定>と<直接店舗で査定>の2パターンがあります。今回は出張査定についてまとめてみました。

出張査定は有料か?無料か?

中古車を査定してもらう場合に便利なのが、出張査定です。特に最近はインターネットでの一括申し込みサイトが人気で、多くの方がこの出張査定での買取りを行っています。

昔は、「中古車を売る場合は店舗に持ち込むのが基本」だったので、出張査定は有料が多かったのですが、今は不景気なので、中古車の需要が大幅に増え、無料でも出張査定する中古車買取り業者が増えています。

出張査定を頼む際には、まず最初に出張査定が無料か有料かを確認するようにしましょう。

準備しておく書類は?

必要な書類は業者から連絡があると思いますが、次の3つを揃えておけば問題ないです。車の年式やグレードを確認するのに必要な「車検証」だけは最低限用意しておきましょう。基本的に以下のものを用意しておけば間違いないです。

  • 車検証
  • 自動車納税証明書
  • 自賠責保険証明書

実際に売却が決まった場合は、他にも印鑑証明や住民票などが必要になりますが、それは業者が詳しく教えてくれるはずです。

インターネットで一括査定を申し込んだ後の流れ

買取り査定の申し込みは、インターネットを利用して申し込む方が多いと思いますが、インターネットから一括見積りを申し込むと、業者から大雑把な買取り予想金額がメールで送られてくるので、気になった業者に「メール」か「電話」で出張査定の日時を予約します。

後日、査定士が指定した日時に来てくれるので、訪問査定してもらい、提示された査定額が気に入れば、必要書類を用意して、自動車を渡して、お金を貰って終了です。

査定時間は大体10分~15分程度

結構あっさり終わりますw

たまにですが、出張査定をしたんだからこの値段で買わせろみたいに強引に買い叩く業者もいますので、事前にその業者が信用できるかどうかをネット等で調べておいてから、出張査定を依頼した方が良いでしょう。

カービューなど大手の見積もりサイトを使う場合は、「登録のための審査」があるので、余程の事がない限り問題はありませんが、地元の中小業者に依頼する場合は注意した方が良いかもしれません。

大抵大手の業者はほぼマニュアル通りに対応するので良いですが、小さい買取り業者だと、そういった買い叩きをする業者もいるので、その辺りは注意して、

査定額が低すぎると思ったら、一旦勇気を出して断って、他の業者と比べてみることが大事です。このようなことに注意していれば、出張査定というのは便利なシステム。私なら無料出張査定がなければそれだけで却下ですからw

できるだけ高く売りたい場合は?

車を高く売る場合は、複数の業者から見積もりを取るのが基本。多くの業者から見積もりを取ればとるほど高値で売れる可能性は高まりますが。やっぱりあまりに多いと面倒じゃないですかw

手間を惜しまないなら、8社程度に見積もりをするのがオススメですが、私は面倒なので申し込む時は大体3社程度です。

買取り業者へ売る場合のポイント

一括見積りサイトで複数の業者から見積もりを取るだけでも、普通に10万円以上の差が出てきます。買取業者へ売る場合は、さらに交渉で価格を上乗せしましょう。上乗せ交渉する金額はこんな感じでお考えください。

  • 車に自信がない場合は3万円
  • 車が綺麗(無事故、低走行、美車)な場合は5万円
  • 車に自信がある場合は10万円

業者は「その場での即決」を条件にその価格でOkと言ってきますので、上限値を見極めての速戦即決がベストだと思います。

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ運営者 まめきち


車好きのアラサー。愛車はMINI COOPER!(・・・新型ほしい)買取査定の価格を算出する「簡易シミュレーション」を作成したので下取りの参考等にご利用ください。

あなたの愛車の買取価格はおいくら?


事故車専門の買取サイトはこちら!

カテゴリー