中古車買い替え方法などの豆知識まとめブログ

車買取りの基準相場って何?

2014.03.25

車買取りの基準相場って何? はコメントを受け付けていません。

車買取りの基準相場って何

そもそも買取り相場ってどこの相場??

車の売却価格を調べてみると、買取相場という言葉が出てきますが、今回はこの買取り相場に関する疑問や回答についてネット上で参考になるものをまとめてみました。

一般的に業者のいう中古車の買取り相場というのは、オ-クション相場を基準としているのがほとんどです。オ-クションといっても、誰でも見られる「ヤフオク」などとは違い、日曜と特定日以外に各会場で週一回ほど開催されてるものを言います。

このオークション相場の価格を基準として、事故暦と走行距離と外キズと程度によって、最終的な金額が変わります。同じ車種や同じカラーでも車の状態はそれぞれで異なるために査定額にはどうしても開きがでてきます。

オークション会場では、ブランド品の社外アルミでない限り取引価格自体はノーマルホイールと全く同じです。つまり、業者間で取引される中古車と、最終的に一般の方が購入する中古車の価格には、大きな開きがあります。

業者はビジネスなので利益を確保することは当たり前ですが、最近では個人売買なども行われていて、一般にいう中古車の買取り相場も2極化してきています。

つまり、中古車の買取り相場自体は、オークションでの取引相場が正しいという見方もあれば、個人売買や、付加価値が付いた中古車の販売価格を相場としてみることもあります。

⇒Yahoo!知恵袋

相場には決まった基準はないのです

買取り業者でのオークション取引の相場と、個人売買でも相場には開きがあるという事で、買取り相場といっても、決まった基準がないという事ですね~。

ネット上でいくら調べても車の状態や需要による判断は素人ではできないので、参考価格ぐらいに考えておくべきですね。

私は3度、車を査定してもらう機会がありましたが、 こちらがやることは何もなし。出張査定を依頼して、あとは10分程度待っているだけ。

とりあえずいくらで売れるか確認したい方は査定士に診断してもらうのが手っ取り早いと思います。あまりに安かったら断れば良いんです(笑)

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ運営者 まめきち


車好きのアラサー。愛車はMINI COOPER!(・・・新型ほしい)買取査定の価格を算出する「簡易シミュレーション」を作成したので下取りの参考等にご利用ください。

あなたの愛車の買取価格はおいくら?


事故車専門の買取サイトはこちら!

カテゴリー