中古車買い替え方法などの豆知識まとめブログ

車を購入する時クレジットカードって使えるの?

2014.03.25

車を購入する時クレジットカードって使えるの? はコメントを受け付けていません。

車を購入する時クレジットカードって使えるの

ディーラーによって使えたり使えなかったり

たまに見かける質問ですが、「車をクレジットカードで購入できるかどうか?」という事。これは、安い金額で中古車を購入する場合であれば、クレジットカードで購入する事が可能なケースもあります。

新車の場合は販売しているディーラーによってクレジットカードは使えるか使えないかは違ってきます。

お店の対応は3パターン

・カードでOKの店
・自社カードならOKの店
・カードでOKの範囲が決まっている店

カード決済が難しいのは手数料の問題

クレジットカードを利用する場合、手数料が発生するのですが、その負担をお店側がしています。例えば300万円の車をカードで決済すると、10万円から15万円もの手数料をお店がカード会社に支払う必要があります。

BMW正規ディーラーで「BMWダイナース、BMW三井住友VISA」を利用する場合は自社提携カードですから、手数料を低く抑える事が可能のためクレジットカードの利用ができます。

マイカーローン(自動車ローン・オートローン)を利用した方が現実的

カードが使えたからといってクレジットカードで車を購入してしまうと、車以外のものを購入するのが難しくなってしまいますから、できればクレジットカードを使わずに車を購入した方が良いと思います。

車専用のローンを利用する

車を購入する際にはマイカーローン(自動車ローン・オートローン)がありますので、車だけのローンをすることが可能となっています。クレジットカードで車のローンを組んでしまうと枠がいっぱいになってしまいますし、支払いも長くなるのでその分利息をとられてしまうことになります。

しかしオートローンであれば、上手にローンを組むことによって、車を安く購入することができますので賢い選択ではないでしょうか。

クレジットカードはあくまでも車以外のものを購入する時に使うようにした方が便利ですし良いと思います。

万が一車を購入する際にクレジットカードを使ってしまい、枠がいっぱいの状態のままで海外旅行にいったりする場合にはクレジットカードを使うことができなくなってしまいます。

こうしたことを考えるとクレジットカードを使って車を購入するのは避けたほうが良いでしょう。

基本的には販売店のローンを利用する

それぞれの販売店などで専門のローンを契約することができると思いますから、オートローンを使って車を購入した方が良いです。

またキャッシュを持っている場合であってもキャッシュで購入するよりも、一度ローンを組み、安くしてもらってからローンの契約後に資金の余裕がある時に一括払いをするという方法もあります。利息を払いたくない方にお勧めです♪

参考ページ:車購入時のお得なディーラーローンの組み方

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ運営者 まめきち


車好きのアラサー。愛車はMINI COOPER!(・・・新型ほしい)買取査定の価格を算出する「簡易シミュレーション」を作成したので下取りの参考等にご利用ください。

あなたの愛車の買取価格はおいくら?


事故車専門の買取サイトはこちら!

カテゴリー