中古車買い替え方法などの豆知識まとめブログ

車を買う前に駐車場探しも忘れずに

2014.03.29

車を買う前に駐車場探しも忘れずに はコメントを受け付けていません。

車を買う前の駐車場探し

初めて車を購入する時は嬉しさの反面、わからないことだらけで不安に思ってしまうこともありますよね。車を購入する際には、必ず駐車場が必要だということをご存知だったでしょうか。

車庫証明とナンバープレート

車を停めておく駐車場があってはじめて車庫証明という書類が発行され、ナンバープレートが交付されることになります。

つまり、車を買ったとしても駐車場が決まっていないうちはナンバープレートを手に入れることができなく、公道を走行することができないのです。そこで、自動車を購入する際には事前に駐車場を探しておくことが大切なのです。

自宅2キロ以内に駐車場が確保できればOK

もしも、自宅の敷地内に駐車場スペースがあればそれで大丈夫です。敷地内に駐車場がない場合は、近くに駐車場を探さなければいけません。

法律によって自宅から2キロ以内の場所に駐車場を決めることが定められていますので、この範囲内で探してください。

まず、自宅の付近で駐車場の空きスペースがないか探してみましょう。月極駐車場の連絡先がわかれば、すぐに連絡してみてください。できるだけ安い費用で借りるためにもうまく交渉してみましょう。

自分だけでは探しきれないという場合は、不動産業者に相談してみてください。不動産業者が知っている駐車場もしくは空き地などを紹介してもらい、持ち主に仲介してくれますのでお気軽にご相談ください。

その際、できるだけ自宅に近くということや、希望する月極料金などある程度の要望を伝えておくことでスムーズに交渉ができると思いますよ。

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ運営者 まめきち


車好きのアラサー。愛車はMINI COOPER!(・・・新型ほしい)買取査定の価格を算出する「簡易シミュレーション」を作成したので下取りの参考等にご利用ください。

あなたの愛車の買取価格はおいくら?


事故車専門の買取サイトはこちら!

カテゴリー